“飲食業界の太陽になる”

活動記録

2016.08.18

2016年8月 太陽の会

太陽の会8月
今月は定例会。
事務局よりの報告、9月山陰、10月石垣島と2ヶ月続けて地方開催です。
今期半期ごとに実施したハーブ診断の結果が出ましたのでこれの報告。
社外取締役の報告と新しい店舗も決めました。
201608_01

 

メンバーである、四家さんより「イノベーション 飲食店にとってコンセプトはなぜ必要なのか」というテーマでお話しいただきました。大繁盛のミート酒場の仕掛けをたくさん教えていただきました。
201608_02

 

日下部淑美さんをお招きして「会社の健康経営は社長の健康から」というテーマでお話しいただきました。
健康管理って、本当に大切ですけれど中々、組織として取り組まない点ですね。
201608_03

 

懇親会は四家さんのMEAT酒場御苑駅前店
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13185056/

2016.07.22

2016年7月 太陽の会

7月は独立支援制度の勉強会。メンバーの中で、社内に仕組みがある方に発表してもらいました。
各社、独立支援制度について、それをする目的、取り組みの内容、成果などをお話頂きました。
201607_01

 

酒井さん、貫さん、坂本さん、吉田さん、田子さん、山本さん。
201607_02

201607_03

 

独立者に優しい会社、しっかり会社で利益を取る会社、様々でした。
質問が殺到し、皆さんの興味の深さが伺えました。

復活した社外取締りの発表が一軒。梅村さんの「串菜」さんの発表を大西さんにしていただきました。
今後も社外取締役を続けていきます。

新しい入会希望者の面談を行ない、お二人をお迎えすることになりました。
株式会社ニュールックの金本社長、株式会社M&COの森社長。よろしくお願いいたします。

 

懇親会は
アジアンビストロDai 東京ガーデンテラス店
201607_04

2016.06.24

2016年6月 太陽の会

6月は勉強会。有限会社セカンドダイニング取締役 早津茂久さんを講師にお招きして、コーチングと幹部育成というテーマでお話しいただきました。
201606_01

 

ネッツトヨタ南国さんやマクドナルド、ディズニーやリッツカールトンなどの事例を元に、内発的動機と外発的動機の違いと重要性、教える教育と自ら自主的に学び考え行動する育成の違い、そのためのコーチング手法の意味とポイントなどをその都度グループディスカッションや実践的なワークを取り入れて、とてもわかりやすく説明していただきました。
201606_02

 

懇親会は「炉端横山」
http://r.gnavi.co.jp/pj2e0jwm0000/
201606_03

2016.05.22

2016年5月 太陽の会

5月は入会なされた塙さんの新人戦からスタート。
久しぶりの社外取締役店舗の選定を行ないました。
201605_01

 

今月の勉強会は、
「人材育成研究所」  有限会社オフィス溝口  代表取締役  溝口和廣氏に
「なぜあの人は、人の性格が手に取るように分かるのか?」  
性格に合った人材育成、並びに  人格形成の秘密に迫ります。というテーマで講演していただきました。
201605_02

 

溝口さんの講演後、グループディスカッションで講演内容について意見交換、共有をいたしました。
201605_03

 

懇親会は
「九州料理 居酒屋かてて新橋店」
http://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13193499/

2016.05.22

2016年4月 太陽の会

3月、4月と多くの新メンバーを迎えました。
早速新人戦を行ない、自社や自身のことを発表していただきました。

 

今月行ったのは、峯崎さん、箱部さん、柴田修平さん、栗原さん、徳山さんです。
今後ともよろしくお願いいたします。

 

今月の勉強会は株式会社イーダイニング國松さんにM&Aの取組について講義してもらいました。
実例を交えて丁寧にお話してくれました。そんな事言っていいの?というほど裏話が炸裂して、さすが太陽の会です。
201604_01

 

最後はグループ討議で感想や考えを共有いたしました。
201604_02

 

懇親会は「新宿っ子ダイニングペコリ」
http://r.gnavi.co.jp/m34bw2t00000/

2016.04.26

2016年4月 太陽の会 番外編

「七七会、太陽の会合同勉強会」
4月13日に飲食業経営者の勉強会である「七七会」との合同で勉強会を行ないました。
太陽の会より28名、七七会より17名の参加がありました。
両方の会に参加なさっている秋元社長のご尽力によって実現いたしました。ありがとうございます。
秋元社長の司会進行で、メンバーはグループになって聴講、討議をしました。
最初のテーマは「単一ブランドから多店舗展開へ」で鳥貴族の 大倉社長と串カツ田中 貫社長の太陽の会メンバーでトークディスカッションを行ないました。
201604_01

 

次に「グループ経営から1千億企業へ」のテーマで、吉野家河村社長とクリエイトレストランの岡本社長のトークディスカッションを行ないました。
201604_02

 

七七会の創立者である、力石先生の挨拶。
201604_03

 

最後にカフェカンパニー楠本社長より、業界改善のためのご提案をしていただきました。
法制度の改革については求められることが多いと思います。
201604_04

 

それぞれの登壇者のお話の後に会を跨いだグループでの討議を行ない、気付きを共有しました。
学びの多い機会であったと思います。

 

懇親会は六本木オービカにて行ないました。
201604_05

2016.02.29

2016年2月 10周年記念PARTYレポート

発足10年を迎えた、私ども太陽の会は、2月17日に東中野日本閣に於いて、10周年記念パーティーを行ないました。
ご招待させいただいたマスコミ関係者、外食企業経営者に一般参加の外食企業経営者様とメンバーを足して165名もの盛会となりました。
スタートは定例会通りで17時より、司会を事務局の私と長岡商事の前川さんとで進行しました。
201602_01

 

スタートは映像から、太陽の会の10年を振返る、メンバーの私が感動してしまう素晴らしい映像でした。制作していただいたゴールデンマジックの皆様ありがとうございました。
201602_02

 

映像終了後、場内が明るくなり、柴会長の挨拶。ここまで私たちを引っ張ってきてくださってありがとうございます。
201602_03

 

鳥貴族の大倉顧問の挨拶と続きました。大倉さんは会が発足して初期のころからご参加いただいています。
お忙しい中でもしっかり出席なさっていたのを覚えています。
201602_04

 

さあ、宴会!とはならずに、そこはあくまで太陽の会。まずは勉強です。
「太陽の会で学んで、活かされたこと」をテーマに会のメンバー4名の皆さんに講演していただきました。
201602_05
左から : ゴールデンマジック山本さん、バイタリティ岩田さん、プレジャーカンパニー望月さん

 

トリは串カツ田中の貫さん。それぞれに太陽の会で学んだことを自社に反映してくださって成長してきたのだと感じました。
201602_06

 

来場の皆様大変お待たせいたしました。創立以来のメンバーであるスターツの柴田顧問の温度で乾杯を行ない宴会の始まりです。
201602_07

201602_08

201602_09

201602_10

201602_11

 

着席の宴会でしたが、皆様、しっかりと交流できたのではないかと思います。
201602_12

201602_13

201602_14

 

宴の中で、フードフォーラムの千葉様とダイヤモンドダイニングの松村様にご祝辞を頂戴いたしました。
楽しくも温かいお言葉ありがとうございます。
201602_15

 

宴もたけなわではありましたが、中締めの時間となりワンダーテーブル秋元さんによる中締めの挨拶で宴会の終了です。
メンバー全員が壇上に上がりました。
秋元さんがご挨拶の中で、最初に食事もせず講演を長々と聞くことになって大変だったと思いますが、これが太陽の会なのですとおしゃったのは響きました。
201602_16

 

全員で記念撮影。
これまでにしてきた10年、これから出来ることの10年。太陽の会はしっかりと軸をぶらさず続けていきたいと思います。
201602_17

 

場所を移して2次会はワンダーテーブルの歌舞伎町ハイボールラジオホールで行ないました。
http://r.gnavi.co.jp/a068858/

2016.01.27

2016年1月 太陽の会

太陽の会の11年目が始まりました。本日は総会と年頭講演です。
役員面談が行なわれ、株式会社Kateteの柴田社長が入会しました。
まずは、年初総会を行ないました。
決算、昨年の振り返り、今年の予定、班割等を会長より発表されました。
今年の地方開催は3月の大阪、9月の山陰。海外視察は6月にマレーシアに決定しました。
今年も理念実現のために頑張っていきたいと思います。
201601_01

 

今年の役員の承認を行ない、それぞれ抱負を発表してもらいました。
201601_02

 

年頭の講演を今年もワンダーテーブル秋元社長にしていただきました。
会社の戦略をスタッフたちが具体的に行動に移していける仕組み創りが素晴らしいと思いました。
201601_03

 

2月は太陽の会10周年記念パーティーを行ないます。
飲食業経営者の方で、メンバーの紹介があれば参加することができます。
次の10年に向かって頑張っていきたいと思います。
201601_04

 

懇親会はバルバッコア高輪店
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13181919/

2015.12.09

2015年12月 太陽の会

今年最後の太陽の会。例年通り各メンバーの今年の振り返りと来年の抱負の発表とプレゼント交換です。
まずは、今年会として取り組んだ「従業員満足」の一環として行ったハーブ診断の評価の見方と活用についてMSコンサルティング様よりレクチャーしていただきました。
201512_01

 

次に新人戦。これは入会したメンバーの方に、自社のことや自身のことをメンバーに知っていただくために発表する機会です。今回は「有限会社フレッシュミートがなは」の我那覇さんです。
201512_02

 

本日役員面談を行ない、入会が決まりました「株式会社チカラめし」國松さんからご挨拶をしていただきました。
201512_03

 

さて本番のプレゼント交換です。これは、各メンバーが今年1年参考になった、感動した書籍や映像を持ち寄りテーブルに並べます。誰が何を持ってきたかはわかりません。メンバーは順番に自分が欲しい書籍、映像を選び今年の振り返りと来年の抱負を発表します。選ばれた書籍、映像を持ってきた方が次の発表になります。その際に何故この書籍、映像を選んだかを説明します。
201512_04

 

最後はグループ討議。
201512_05

 

懇親会は「炉端横山」
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13182884/
201512_06

 

今年は
1月 総会 2月 海外進出のポイント 3月大阪 大阪と東京の市場の違い
4月 ローカル立地での成功 5月 ブランディング 6月 沖縄視察と有志による台湾視察
7月 社員評価制度 8月 従業員満足を高める各社の取り組み 9月 広告と宣伝の違い
10月 NO2の会 ペッパーフードサービス一瀬社長講演
11月 ESの実際 と勉強してまいりました。今年で太陽の会も10年。より飲食業を照らす太陽に近づけるよう頑張っていきたいと思います。
201512_07

2015.11.20

2015年11月 太陽の会

太陽の会11月定例会
今月は、今年度の会のテーマESについて「ES実際」というテーマで勉強いたしました。
第一部は、講演。
有限会社加賀屋感動ストアーマネージメント 加賀屋克美氏
「ディズニーで教わった感動のサービス」
ディズニーランドでの経験の中からESについて話しをしていただきました。
201511_01

 

株式会社 Plan・Do・See 三原取締役
「DoingとBeing」のお話しは響きました。
201511_02

 

休憩を挟んで、メンバーの深見さんをパネリストとして講師とディスカッションをいたしました。
201511_03

 

深見さんの名司会で楽しく学べるディスカッションでした。
最後はグループディスカッション。本日の内容について共有しました。

懇親会は
トゥッカーノ池袋
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13172783/

メンバーサイト

最新活動情報

ページトップへ